帯広市の「慢性腰痛」専門整体院 ルーツケア

090-1387-0062

ブログ

2018/09/18(火)

腰痛の原因【胸郭編】

カテゴリー:腰痛の原因

 

胸郭と頭部

こんにちは。

腰痛専門整体院ルーツケア院長の太田です。

 

本日も腰痛の原因についてお伝えさせていただきます。

今日のポイントは「胸郭」です。

胸郭とは、肋骨や鎖骨、背骨で覆われた「かご」のようなもので、肺や心臓、肝臓といった臓器を守ってくれる役割をしております。

1200DD99-597B-43FD-A5AD-062C9A8C7FF5

さらに胸郭の中には横隔膜と言って、呼吸をする上で大切な筋肉があります。

この横隔膜は、実は腰椎(腰の骨)についており、腰の動きに非常に綿密に関わっております。胸郭の動きが悪くなると、横隔膜が硬くなり、腰の動きも硬くなることで、腰痛の原因になってしまうのです。

つまり、腰痛を根本から改善するには胸郭の動きを柔らかくする必要があるということなんです。

 

▼本日の動画▼

『腰痛の原因【胸郭編】』

腰痛の原因【胸郭編】

腰痛の原因【胸郭編】

 

本日は、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

4月17(水)まで先着6名様限定割引
残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

090-1387-0062

受付時間 8時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※営業時間は8時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。