帯広市の「慢性腰痛」専門整体院 ルーツケア

090-1387-0062

ブログ

2022/10/05(水)

【1日3分!】便秘を解消する為の動画!スッキリ快便!It’s good for constipation

カテゴリー:メンテナンス, 内臓の問題

 

こんにちは。
院長の太田です。

 

今回は、「たった3分で便秘を解消できる運動」についてお話させて頂きます。

この投稿を見て頂けたら、今まで解消しなかった慢性的な便秘がたった10日間で解消できるかもしれないので最後まで目を通して頂けたらと思います。

 

【便秘解消するには】
便秘を解消するには様々な対策が挙げられます。

・十分な水分、食物繊維をしっかり摂る。
・食物繊維の豊富な芋類、豆類、ひじき、果物などを日々の食事の中に組み込む。
・朝起きたらコップ1杯の水を飲む

などの対策も大事になります。

 

その他には、

・腸内環境を整える。
・乳酸菌が含まれるヨーグルトを食べる。
・発酵食品である納豆やキムチなどを摂る。
・ビフィズス菌などの善玉菌であるオリゴ糖などを摂取する。

などの腸内環境を整えることも重要になります。

 

ただ、それでもなかなか便秘が解消されない方もいると思います。今回はそんなあなたに1日たった3分行うだけで便秘を解除するための運動をお伝えします!

 

【便秘解消に重要なポイント】
便秘を解消するために重要になるのが、

『大腸』

になります。
大腸は、』右下腹部→右上腹部→左上腹部→左下腹部→肛門』へ繋がる流れになっています。『盲腸→上行結腸→横行結腸→下行結腸→S状結腸→直腸』へと繋がる流れをしっかり覚えておくことも重要になります。

【今回の運動】
今回お伝えする運動のポイントは

①腸をマッサージ
②深呼吸
③各種体操(3種類)

になります。

 

それでは詳しく説明していきます!

 

【ポイント①腸をマッサージ】
やり方
① 小さな円を描きながら右下腹部から上方へ向かってマッサージをします。
②上方へ移動したら次は左側へ移動しながらマッサージします。
③左側へ移動したら次は左下腹部へ移動しながらマッサージします。
④最後はS状結腸へ向かってマッサージしていきます。
⑤そのあとは、大きく円を描くように時計回りに全体的に腸をマッサージします。

!ポイント!
大腸の位置をイメージしながらマッサージしましょう。

 

【ポイント②深呼吸】
やり方
①ゆっくり鼻から息を吸ってお腹を膨らませます。
②お腹を空気を溜めたら、背中を丸めながらゆっくり口から息を吐きます。
③上記の深呼吸をゆっくりと5回行います。
※息を吐くときに両手を下腹部に当てた状態で深呼吸をしましょう。

!ポイント!
しっかりお腹に空気を入れて最後まで空気を出し切ります。息を吐く時は背中を丸めて最後まで息を吐き切りましょう。

 

【ポイント③各種体操】
体操①上半身を捻る運動
やり方
①椅子に座ります。
②両肘を肩の高さに上げます。
③その状態で左右にゆっくり上半身を捻ります。
④20秒ほど行います。

!ポイント!
しっかり腸、お腹を動かすイメージで運動しましょう。

体操②お腹を伸ばす運動
やり方
①うつ伏せに寝ます。
②胸横に両手をつきそのまま肘を伸ばして上半身を起こします。
③しっかりと胸を張って深呼吸をします。
④ゆっくりと5回深呼吸をします。

!ポイント!
腰が痛い肩は無理をしないでください。

体操③下半身を捻る運動
やり方
①両膝を立てて仰向けに寝ます。
②両膝を左右に大きくゆっくり倒します。
③上記の運動を繰り返します。

!ポイント!
お腹がしっかり動くように大きく脚を動かして体を捻りましょう。

 

【運動中の注意点】
運動中の注意点は、腰や股関節の痛みなど何か身体に痛みが生じる場合はその運動は控えて他の運動で代用しましょう。

 

【最後に】
今回は、たった3分で便秘を解消できる運動をお伝えしました。便秘を解消するためには大腸がしっかり機能していることが重要になります。大腸が固まっていたりうまく機能していない状態だと当然便秘になりやすくなります。そのため、今回お伝えした運動を毎日たった3分続けていただき慢性的な便秘を解消していきましょう!

 

【本日の動画】

「【1日3分!】便秘を解消する為の動画!スッキリ快便!It’s good for constipation」

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

4月19(金)まで先着6名様限定割引
残り1名様

ご予約は今すぐお電話で

090-1387-0062

受付時間 8時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※営業時間は8時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。