帯広市の「慢性腰痛」専門整体院 ルーツケア

090-1387-0062

ブログ

2022/07/11(月)

「便秘」が引き起こす「前立腺」への悪影響とその対策!

カテゴリー:泌尿器疾患

 

こんにちは。
院長の太田です。

 

今回は、「便秘が前立腺に悪影響を及ぼす3つの理由とそとの対策」についてお話させて頂きます。

この投稿を見て頂けたら、前立腺の問題でお悩みの方、便秘でお悩みの方、両方お悩みの方皆さんのお役に立てる情報となっていますので気になる方は最後まで目を通して頂けたらと思います。

 

【便秘が前立腺に悪影響を及ぼす理由】
便秘が前立腺に悪影響を及ぼす理由は大きく分けて3つあります。

①腸と前立腺の位置関係
②前立腺への圧
③骨盤底筋の硬さ

です。
上記3つの理由を詳しく説明していきます。

 

【理由①腸と前立腺の位置関係】
前立腺は、直腸のすぐ前に存在します。
便秘は、便が大腸の中に留まってしまうことを言います。便秘の状態によってどの部位に便が溜まっているかは様々ですが、直腸の位置に便が溜まって便秘になっている方は要注意です。
直腸に便が多く溜まると直腸が膨らんだ状態になり、すぐ近くに存在する前立腺を圧迫してしまい悪影響を及ぼす可能性があります。

 

【理由②前立腺への圧 】
以前投稿した、「前立腺肥大を予防する方法」という動画の中でもお伝えしましたが、前立腺に問題を起こす方の共通点として「自転車に多く乗る」「デスクワーク」など、前立腺への圧が多いことがわかります。前立腺への圧が強いと、前立腺の問題を引き起こしやすい特徴があります。
原因①でお伝えした通り直腸と前立腺は近い位置にあり、便秘が起こることで直腸が膨らむため、前立腺への圧がかかりやすくなります。そのため、便秘になると前立腺の問題を引き起こしてしまうケースもあります。

 

【理由③骨盤底筋の硬さ】
骨盤底筋の底部にある筋肉を骨盤底筋と言います。その骨盤底筋を貫いて直腸が肛門と繋がっており、便を排出します。そのため、便秘が起こってしまうと骨盤底筋にも悪影響を及ぼしてしまい、場合によっては骨盤底筋を硬くしてしまうこともあります。
骨盤底筋と前立腺も近い位置関係にあります。骨盤底筋が便秘により硬くなってしまうことで、前立腺へ悪影響を及ぼしてしまいます。

 

【3つの理由の共通点】
上記3つの理由の共通点として、

「前立腺周囲が硬くなる」

ということが挙げられます。
前立腺周囲が硬くなることで、前立腺への血液供給も悪くなるので、前立腺へ悪影響を及ぼす可能性があります。

上記3つの理由と血流の問題という観点から、便秘は前立腺へ悪影響を及ぼす可能性があるので、前立腺の問題を抱えている方、前立腺の問題を予防していきたい方は、便秘にも配慮する必要があります。

前立腺に悪影響を及ぼす、『便秘』を解消するための方法をお伝えいたします!

 

【便秘を解消する方法】
便秘を解消するためには、

・水分を多く摂る
・食物繊維を多く摂る
・運動

などが挙げられますが、今回は運動に関して詳しくお伝えいたします。

 

今回お伝えする運動は、

①腸のマッサージ
②骨盤底筋のリラクゼーション
③腹筋運動

です。
この3つの対策をすることで、便秘を解消し前立腺への悪影響を取り除いていきましょう!

 

【対策①腸のマッサージ】
当然腸が硬くなると便秘の原因になりやすいです。便秘の方も腸を柔らかくすることにより便秘を解消できる可能性があるので、腸をマッサージしていきましょう。

やり方
①指を揃えた状態で両手を指先で重ねます。
②重ねた両手でお腹の上を『のの字』を描くようにマッサージします。
※小さく円をかきながら、右下→上→左→左下に向かってマッサージします。
③30秒間マッサージします。

 

マッサージをする際の大事なポイントは、『腸の位置』です。

大腸は「右下から上に向かい、肋骨の下で左に向かい下に下がり」ます。そこから、S状結腸となり直腸に向かい便は排出されます。
上記の大腸の位置をイメージしたがら、右下から時計回りで回すようにマッサージしていきましょう。

腸のマッサージは、毎日3セットやってみましょう!特にお風呂上がりなど、身体を温めた後にやると効果的です!

 

【対策②骨盤底筋のリラクゼーション】
上記にも記載しましたが、骨盤底筋が硬くなると便秘にも繋がり、前立腺にも悪影響を及ぼすのでしっかり緩めていきましょう。

 

やり方
①椅子に座ります。
②お尻の下に手を入れます。
③坐骨と肛門の間の位置に、鍵状にした手をグッと差し込みます。
④入れた手を前後左右に動かします。
⑤そのまま30秒マッサージします。

手をグッと持ち上げた際に、痛みを感じる場合もあります。マッサージ中は痛みを感じない程度に行いましょう。

もし、上記のマッサージではやってる感覚が分からなかったり、もう少し強い刺激でやりたい方は、

 

LaVIEさんの「やわこ」

という商品を使用することがオススメです!
やり方は、手の代わりにやわこをお尻の下に入れてゆっくり30秒間深呼吸するだけです。
手でやるよりも、強い刺激になるので痛みが出る場合は無理をしないでください。痛みのない範囲で行いましょう。

 

【対策③腹筋運動】
腹筋運動をすることで、お腹の圧を高め、腸の圧を高め、蠕動運動を促して行きましょう。

やり方
①両膝を立てた状態で仰向けに寝ます。
②ゆっくり首を持ち上げます。
③持ち上げた首をゆっくり首を戻します。

④これを10回繰り返します。

 

【最後に】
前立腺の問題でお悩みの方、便秘でお悩みの方、両方の問題でお悩みの方は本日の話を参考にして、今後の健康のためにお役立てください!

【本日の動画】

「【実践】「便秘」が引き起こす「前立腺」への悪影響とその対策!」

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

3月30(土)まで先着6名様限定割引
残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

090-1387-0062

受付時間 8時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

※営業時間は8時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。